384

旅行とイベントのスクラップ帳

兵庫旅行

f:id:kagoshima384:20150919124552j:image

2015/8/15

青春18切符旅行3日目

夏の風物詩の一つ甲子園
ちょうど甲子園期間中に兵庫を通る僕は
これも何かの縁だろうと寄ることに決めていた。
 
前日にたまたま友人が甲子園に行っていたので観覧するために時間など
どうしたらよいかを聞くと
 
「混みすぎて座れなかったヨ
明日は特に早稲田実業だからもっと無理だヨ」
との御回答を頂いた。
 
らめぇぇ!と思いました。
 
…でも、やっぱり観たい!
それゆえ
朝4時に起きる羽目になった僕は始発に乗り
ラビリンス梅田駅では
親切な甲子園用の道案内が出ていたので
それに従って阪神本線に乗り込みました。
 
そして来る甲子園
改札でると眼下には
f:id:kagoshima384:20150919131251j:image
地獄
 
こりゃ観れないだろうなぁと思いつつも
集団の中にまじって右往左往していたら
いつの間にか入場していました。
 
果たして正式な入場をしたのか自信がないので
もし勝手に入っていたのならすみません。
 
後に分かったことは
行列の大方は内野席のチケットを買うためであって
無料の外野席は試合数分前ならば
ほぼ入れて座れるっぽいです。
 
その日の試合は面白くて
特に早稲田実業東海大相模はとても盛り上がりました。
早実の清宮くんのホームランには沸き
吹奏楽、チアリーディングの応援には心躍りました。
f:id:kagoshima384:20150919135620j:image
 
まさかの6時から17時過ぎまでいたので
(いるつもりなかったけれども、友人が第3試合から観たいとのことで席取りしていました。)
11時間ほど炎天下にいたことになります。
日焼けのエグさよ!
 
選手はもちろん応援を観て
高校生の時は全く気がつかなかったのだけれども
高校生が頑張っている姿は
いろんな人に元気を与えているのだと
僕はそう思いました。
f:id:kagoshima384:20150919231238j:image
 
その後は
友人と中華街へ
f:id:kagoshima384:20150919233110j:image
どこのお店も
「ココ、イチバン美味シイヨ〜」と
明後日の方向を見ながら連呼する中国人のお店にはなんとも入る気にならず
 
友人の母がオススメするお店に行くことに
 
しかし、これまたディープすぎる餃子屋で
すごいのが
餃子しかメニューに無いところだ
 
さすが、その自慢の餃子は
味噌ベースのタレがクセになって美味しいものの
餃子だけでは腹は満たず
結局、神戸牛を食べに行きました。
 
その後
神戸に来たらパンケーキ食べなきゃ!
と言われてパンケーキ食べに行きました。
f:id:kagoshima384:20150919233420j:image
初パンケーキはホイップクリームマシマシでした。
 
あまい
 
f:id:kagoshima384:20150919232101j:image
 
夜は友人の実家に宿泊で
友人の両親とお話しさせて頂いて
 
1つ1つの言葉がなんだか心に染み入りました。
家族の温かみを感じれてよかったなぁと
 
翌朝、ありがたくも
駅まで送ってもらったものの
うっかり電車に乗り遅れたので
修理後の真っ白の世界遺産
姫路城に行ってきました。
f:id:kagoshima384:20150920220523j:image
 
城が白い(うまい!)のなんの
友人曰く
地元民的には工事後は白すぎて不評らしいのですが、僕は素敵に思いました。
 
混みすぎてて時間の関係上天守閣には
入れなかったんですが
勝手に道にいたツアー団体に加わって
城外の説明を聞いていたので
楽しめました。
 
次は山口に続きます。
f:id:kagoshima384:20170209024449j:image