384

旅行とイベントのスクラップ帳

1万円で日本縦断ヒッチハイクの旅

f:id:kagoshima384:20171023224828p:image

夏休みが暇すぎたので、鹿児島県から1万円を握りしめてヒッチハイクしたらどこまで行けるんだろと思い実行します。

 

1万円縛りなので、日数がかさむと九州も出られんのではないか!と思い、下道ではなく高速に乗る車を対象にヒッチハイクをしたい。

なので、鹿児島インターチェンジに入る手前にある、武岡トンネル前にてヒッチハイクを始めるよー

 

【2017/8/9 前日】

前日になって準備しなきゃ、と思い100均に向かう。

ペンは太め、スケッチブックは大きめがいいと友人が言っていたので一番太いペン(2cm)と一番でかいスケッチブックを購入。計200円

とにかく地名がわからん世間知らずで、どこまで行きたいか言えない可能性があったので本屋で「全国高速道路マップ」なるものを購入。800円くらい

 

【2017/8/10 初日】

7:00から始める予定だったのだけれども、

いつも通り10:00起床

f:id:kagoshima384:20171024010158j:image

左上から、

帽子、Tシャツ×4、海パン、短・長パン、パンツ×5ソックス×5、タオル×3、ベルト、メガネ、ペン、スケッチブック、筆記具、自撮り棒、ボディーペーパー、シャンプー、ボディーソープ、全国高速道路マップ、カメラ、折りたたみ傘、バックパック、首かけ小物入れ、モバイルバッテリー、ケータイ充電器、イヤホン、腕時計

などなどを詰め込んでいたら、結局、準備で1時間。

武岡トンネル前についたのは12:00ほど

f:id:kagoshima384:20171006143002j:image

f:id:kagoshima384:20171015210014j:image

f:id:kagoshima384:20171006142519j:image

 紙になんて書けばいいのかわからず、とりあえず「熊本」と書いて、正直はずかしいしドキドキしつつも、ワクワクしながら頭上に「熊本」を掲げます。

 

〜30分経過〜

いやー「熊本」だと限定しすぎかな、、、

「熊本方面」にしとこ

f:id:kagoshima384:20171015213004j:image

など、試行錯誤をし始める

 

〜1時間経過〜

笑顔じゃないと乗せてくれないだろうし、バリバリの笑顔の裏で、いやー、帰ろっかな〜、しんどいなーと思っていたら、

 

掲げていた車道とは反対の背中側なら「おーい」という声が!

「乗ってけよ〜」とのことで、めちゃくちゃ感謝しつつ、汗ばんだ体をタオルで拭いて乗車。

 

1台目は「40代男性」

f:id:kagoshima384:20171015210603j:image

 乗せてくださった理由は「暑い中大変そうだったから」本当にありがとうございます。

心の底から言葉として出ました!

 

車内では、鹿児島のおでん屋の話、女性の話で会話が弾み。14:00ごろにはSA(サービスエリア)にて、唐揚げと飲み物を買っていただいた、、、!ありがたや、、、!

 

乗せてくださった日がちょうど誕生日だったらしく、特別な日であったこともあり、初めてヒッチハイクを乗せてみたんだそうです。

 

また、長崎県に向かう理由は「たまたま高校時代の先輩が長崎に帰ってきて、会いに行くことにした」とのことで、

 

そういったことを聞くと、偶然が重なって乗せていただいてるんだ!と思うとともに、運命的〜!とロマンチックなことを思いました。

 

福岡県に入ると、長崎方面と山口方面に別れるインターチェンジ前のSAにてお互い笑顔でさようなら。

f:id:kagoshima384:20171015212634j:image

 

さて、40代っていう、普段話せない人と会話できて楽しかったとともに、わりと自分話せるぞ!という自信があふれ出ました。にやにやしながら「山口県方面」と書いて

トイレ前の通行人に直接交渉開始。

 

「あーごめんねー」「子供がいて、、、」など優しく断ってくれる人もいれば、「...」と無視する方も、、、

 

4人に断られた時、後ろから

「兄ちゃん、乗ってけよ、会話相手が欲しいんだ」

と声をおかけしてもらった。

 

2台目「50代男性」

 f:id:kagoshima384:20171015232430j:image

乗せてくださった理由は「眠たいから話し相手が欲しかったし、やさしそうだったから」だそうです。

 

普段から全国を高速で走り回っているらしく、ヒッチハイクを乗せることも多いそうです。

 

レクサスのいい車に乗られていて、全然車内音しないの!さすが高級車って感じでした。

 

車内では演歌がながれてて、オススメの歌手を聞くと「昔は良かったんだけど、さぶちゃんはもうあかんわ〜」って言ってました。笑

 

初日は山口市で寝よっかなと思っていたので、

(寝る場所は、漫画喫茶にしようと思っていたので、できるだけ市内を目指したい)

山口市付近のSAで降ろしてもらいました。

帰り際、「うちのカーチャンが握った赤飯やるよ」と赤飯を渡してくれてバイバイ

 

ふと、降りた後に

 

「あれ、SAから下道って降りられなくね?」

 

と気がつきました。

(実際は従業員用の下道に続く裏道があるそうです)

ということで、もう一回ヒッチハイクで(山口市は通り過ぎていたため)広島市内に行く人を探さなければ!

 

ただ、座っているだけといっても、疲れてしまうようで、とりあえず赤飯を食いました。

f:id:kagoshima384:20171015233838j:image

5年ぶりくらいに赤飯食べた。あれっこんな美味かったっけ、と思いました。

 

ほのぼのしていると、18:00ごろになり日が沈み始める。

 

ヒッチハイクって夜になったらやばくねえか、と思い、急いで様々な人に声をかけるも捕まらず、、、初めて心が折れるも、時間がない。

 

広島市」って行き先限定してるし、高圧的じゃねえか、、、?と思い

f:id:kagoshima384:20171016000542j:image

「乗せてくれませんか?」とお願いする形に、笑

より積極的に話しかけに行くとおそらく10人目ほどで「いいよー」と言ってくださる方が!

 

3台目「20代男性」

f:id:kagoshima384:20171015232505j:image

 年齢が近いこともあって、いろんなお話をした。

どうして結婚にいったのか、またその経緯、大学生でやって良かったことなど、、、

 

そして、心に一番残ったのは

僕が

ヒッチハイクをしていて一番辛いのは、感謝の気持ちをどうやっても返せないことです。」

と話すと、

「人にもらった親切は、その人に返さなくても、別の人に返せばいいんだよ」

と教えていただきました。

 それってめっちゃ素敵やん〜と心が温かくなったのを覚えてます。

 

そして、僕が漫画喫茶に泊まることを話していたので、それを考慮して広島市の繁華街前で降ろしてくださりました。ワー!!

本当にありがとうございました!

 

こうして、広島市に上陸

もう漫画喫茶なんてそのへんにたくさんあるので、寝床の確保は終了!

さて、観光でもしますか、と思いふらふらと

f:id:kagoshima384:20171015235743j:image

f:id:kagoshima384:20171015235834j:image

f:id:kagoshima384:20171015235932j:image

f:id:kagoshima384:20171016000051j:image

f:id:kagoshima384:20171016000123j:image

 お好み焼き食べました。カウンターだったので、バイトの女の子が話してくれて寂しくなかったです。

 

21:00ごろ公園で今日楽しかったなー、と1人たそがれていると目の前に同い年くらいの男性がいたので

「この辺に銭湯とかありますか?」と声をかけてみた。

残念ながら旅行で広島に来てたらしく、知らないとのことだったが、

なぜか話が弾み、そして、まさかの共通の知り合いがいて(明治大学の人だった)仲良くなった。

 公園で缶ビールを二人で飲むことに

 

僕もお酒が入り、そしてヒッチハイクによって声かけるハードルが下がりまくってたので

公園にいた他の若者たちと仲良くなった。笑

 

そのまま、なぜかクラブへ

f:id:kagoshima384:20171016001342j:image

老若男女いる大きなクラブで、めちゃくちゃ多くの人と話せて

男女合わせて5人ほど、その後も連絡を取るくらい仲良くなった。

 

クラブって恐ろしいのね、、、、

なんだかんだで朝の6時、、、

 

その後、一番仲良くなった男3人組でラーメンを食って幸せを感じつつ

f:id:kagoshima384:20171016001819j:image

f:id:kagoshima384:20171016001519j:image

二人とも東京在住だったので、また東京で会うことを約束してバイバイ

 

一睡もせず、シャワーだけ浴びに漫画喫茶へ(汗臭いと乗せていただいた人に悪いので)

 

『初日の費用』

170円:家から武岡トンネルまでの市電

100円:街にいたパフォーマーにあげた

920円:お好み焼き

190円:公園で飲んだ缶ビール

941円:漫画喫茶でシャワーなど

その他の費用は奢ってもらいました。

 

【2017/8/11 二日目】 

 とりあえず、平和記念資料館だけは行かなきゃっ!と思ったので、のそのそと徒歩で移動

f:id:kagoshima384:20171016003743j:image

f:id:kagoshima384:20171016003819j:image

f:id:kagoshima384:20171016003846j:image

 何度来てもやっぱ、すごい場所だなーって思います。

眠気が消えたので、ヒッチハイクするか〜

 

広島はインターチェンジが繁華街からめちゃくちゃ遠いので、インターチェンジ前でヒッチハイクができません。

なので、一番近くの大きな国道からスタート

 

下道なので遠いところを書いたら乗せてくれなさそうと思ったので、

広島県の東側「尾道方面」と書いて掲げる。

 

1時間ほど経つと、3メートルほど先で車が停車し、手招きをしてくれた

4台目「70代の男性とその娘さん」

f:id:kagoshima384:20171016004630j:image

 おじいさんが、運転手の娘さんに

ヒッチハイクしてる人がいる。助けてやらんと!」と言って、一度通り過ぎた後、回って来てくれたらしい、、、!

二日目のはじめからこんな優しい人で恵まれてるな〜なんて思いながらお話をしました。

おじいさんの言葉が方言やらで聞き取りにくかったのですが、娘さんが僕に話を振ってくれてとても楽しかったです!

おじいさんに娘さんがツッコミまくってました。ナイスコンビ!

 

お二人が高速を降りる手前のSAで降ろしてもらいました。

SAにさえ降りれれば下道と違って、直接交渉できるので得意分野!ありがとうございます!

 

お昼は控えめに焼きそばパンを1つ

f:id:kagoshima384:20171016022719j:image

(一口食べてから写真撮った)

 

大きなSAだったので、逆に多すぎて誰に話しかけようか迷いながらも、

今まで1人の男性ばかりだったので、

この時から老若男女、カップルだろうが家族連れだろうが全員に話しかけることにした。

 

5台目「50代女性」

f:id:kagoshima384:20171016022745j:image

娘さんの県大会を観るため、広島から岡山に向かう途中だったそう。

その娘さんとほぼ同い年くらいだったこと。

また、娘さんも僕も医療系だったこと。もあって、娘さんに関する悩みなどをたくさん聞きました。笑

 

「どこまで行くの?」

「行けるとこまでですかね」

「そうなんだー、東京まで行ったらすごいねー」

なんて会話をしてから、おそらく僕の中で実家の名古屋まで行けばいいか、と思っていた考えが「少なくとも東京まで」に変わった瞬間だと思います。

 

岡山にて、満足するとこまでヒッチハイクで行ったら連絡します!

と別れを告げてバイバイ

 

しかし、降りたところがめちゃくちゃ小さなパーキングエリア(PA)

やばいなー、人が全然いない、と思い片っ端から声をかける。

 

少し怖いなと思いつつも話しかけた人が乗せてくれることに、

6台目「20代男性×3」

f:id:kagoshima384:20171016022811j:image 

見た目より若かった!同い年でした。

全然そう言う意味で言ったわけではなかったんですが、焼きそばパンしかその日食べてないことを言うと、

お土産だった饅頭をくれました。

あからさまにヒッチハイク中な格好の人が、ご飯食べてないことを言っちゃいかんですね、、、

日本人は優しすぎますネ。

ありがとうございます、、、!

 

下道に降りる手前のSAで降ろしてもらう。

大阪に上陸!ワーこんなとこまで来たか

 

時間は16:00ほどで18:00にはどこかの市内にいたい。

なので、せかせかとスケッチブックに「京都までお願いし」と書いている途中

「兄ちゃんおもろいな、乗る?」と声をかけていただいた。

7台目「30代男性×3」

f:id:kagoshima384:20171016022901j:image

いやー大阪の県民性を直に味わいました。

車内の会話がめちゃくちゃ面白かったです。

話を聞くと兄弟4人でゴルフをしていたそうで、「多いですね〜大家族じゃないですか」なんて言っていたら、

「いやいやいや、9人兄弟やで笑、見てみ」と

9人兄弟ラインを見せていただきました。

僕のことが書かれると「どこまでいくのー?」「頑張れー」「応援してる〜」「アホやな」など兄弟の方達が書き込んでくれて、なんだかほっこりしました。笑

 

仲良い兄弟っていいな〜って、特に社会人になって各々の専門性がでてきた時の兄弟関係って素敵だなと思いました。サマーウォーズみたいな。

 

目的地を通り過ぎてまで、大きなSAで降ろしてもらいました。本当にありがとうございました、、、!

f:id:kagoshima384:20171016023019j:image

 

暗くなってきて、「声かけられる人も怖いだろうな」と思いつつ、できるだけ元気に声をかけると

 

8台目「30代女性」

f:id:kagoshima384:20171016101234j:image

「はぁ〜そうなの〜!全然ええよ〜」と、めちゃくちゃ穏やかではんなりされてる方でした。

お連れさんが来るのを待って、お連れさんにも説明し理解をいただけたので、いざ京都府

 

インターチェンジ付近で降ろしてくださると助かります!」と告げると

「そんなとこで降りてどうすんの〜行きたいところ言うて」とのことで、、、

 

図々しくも「天下一品の本店に行ってみたいです、、、」と言ってしまいました。

 

最終的にお店の前まで連れて行ってもらいまして、、、「いや、どうしよう、親切に対して、お返しするにはどうしたらいいんだろう」と悩みました。

f:id:kagoshima384:20171016024710j:image

(本店のみトッピングに牛スジがあります)

 

食べ終わっても、どうしたら恩返しができるか考えてふらふらと

初日に「親切は他の人に返してあげればいい」なんて教えてもらいましたが、どうしても「その人に」何かしたい。

 

漫画喫茶について、ウトウトしながら

「僕が、とにかく進むことに協力してくれた皆さんに返せることは、みんなが想像しているよりももっと遠くに行って、驚かせることなんじゃないか?」と思ったのです。

 

東京もインパクトが薄いし、、、

...北海道? じゃあ北海道まで行くか!

北海道を目指すことに決定した瞬間でした。 

『二日目の費用』

200円:広島平和記念資料館の観覧料

180円:焼きそばパン

986円:天下一品 

2300円:宿泊費

その他の費用は奢ってもらいました。

 

【2017/8/12 三日目】

とりあえず、残り5000円程度。北海道に行くフェリーで1600円くらいかかることを考慮すると、頑張ってもあと2日しかもたない、、、とにかく急がなくては、、、

 

急いだんだけど、大きな国道まで徒歩で1時間かけてしまった。笑

f:id:kagoshima384:20171016023142j:image

急ぎの気持ちとは裏腹になかなか捕まらず

1時間が経過した頃に20メートルほど先で止まった車の人が「乗りな〜〜〜〜〜〜!!」

 

9人目「20代の女性と男性」

f:id:kagoshima384:20171016023209j:image

元気な女性と知的な男性の車で、大学時代のサークル仲間とバーベキューをしに行く途中でした。

 

星野源さんの話から、長岡亮介さんの話、東京事変の話をしました。

星野源さんがしっとり目の曲が多かった時に「みんなが踊ってくれるような曲つくりたい」と言っていたらしくて「みんな踊ってくれるようになってよかったなぁ〜!」と女性の方が喜んでました。笑

f:id:kagoshima384:20171016023423j:image

愛知の豊川市のSAで発見、僕、愛知県民なので、

もっと頑張れやって思いました。笑

 

愛知で降りたくなかったので(ヒッチハイク中知り合いに会うのキツくない?)

静岡の浜名湖SAで降ろしていただいた。

 

浜名湖SAはめちゃくちゃ混んでいたので

直接交渉スタイルではなく、スケッチブックを掲げる下道スタイルに、30分程度過ぎた後に

10台目「3人家族」

f:id:kagoshima384:20171016023241j:image

運転手の父親が勝手に止まって乗せてくれたらしいので、母親と娘さんに「いいんですか?」と聞くと「いつもお父さん勝手にするから、もう何でもいいのよ〜」とのこと。笑

 

娘さんがアクティブな方で、常に家にいないそうです。

次の日に福井県の水晶浜に行くそうです。

ヒッチハイクにもめちゃくちゃ興味もってて、ヒッチハイクをしている謎の人物にいっぱい質問してくれました。笑

f:id:kagoshima384:20171016023332j:image

関東の方に来るとSAも綺麗になって来ました!

初めてヒッチハイク仲間にもあったよ!

f:id:kagoshima384:20171016023452j:image

東京に帰る途中らしい、見た目から同い年くらいかなーっと思っていたんですが、18歳!

ハー、東京は垢抜けてんな〜って思いました。

見た目WANIMAみたいで車つかまるんかなって見てたら、普通にヒッチハイク成功してました。

 

人が少なかったので、直接話しかけるスタイルに戻して

11台目「30代男性」

f:id:kagoshima384:20171016023519j:image

なんか面白い話して!との事で、、、

初日の広島の不思議な夜の話だったり、最近お付き合いされたそうなので、今まで旅行に行った40都道府県でオススメするデートスポットなどを話しました! 

めちゃくちゃ笑ってくれる人でした。

 

東京まで入ってしまうと高速道路がありすぎて脱出できなさそうなので、東京に入る前のSAで降ろしていただき、迂回路で埼玉に行く車を探しました。

 

声をかけた1人目でたまたま埼玉に帰る人を発見!

ラッキー!!

12台目「20代男性×2」

f:id:kagoshima384:20171016023548j:image

日本大学の同じ3年生!タメ口でいいよって言われたから久々にタメ口で!

同じゴルフ部だったんだけど、スコア70台とか言っててガチすぎんだろ、、、話は広げず狭めました。
俺その倍くらいよ、、、

 

晩飯としてカレーを一緒に食べながら、
「いやーついに埼玉か〜、もうちょいだな、北海道」と言うと

 

「お前バカだな、埼玉って日本の中心よ、まだ半分しか来てないから、グーグルマップ見てみ」と言われ

f:id:kagoshima384:20171016023745j:image

 

「マジじゃん、、、」

愛知は京都と東京の間なので「中京」と呼ばれていて、そんな中京と呼ばれながら育つ名古屋人は
あたかも日本の中心が名古屋だと思っていました。

 

そして実は、二日後に札幌→名古屋(地元)の飛行機とってしまっていました、、、、

 

いや、やばいじゃん!!!と焦っていると
朝は7時までに出たほうがいいよとか、この道から始めたほうがいいよとかアドバイスをくれたり、
漫画喫茶や温泉まで連れてってくれて
言葉づかいこそ悪いやつらだったけど、久々の同級生の優しさと心強さに安心できました。

 

短い間だったけど、もっと一緒にいたかったなー

『三日目の費用』

140円:お茶

170円:コーヒー

640円:カレー

900円:宿泊費

その他の費用はおごってもらいました。

 

【2017/8/13 四日目】

f:id:kagoshima384:20171016023620j:image

6時からヒッチハイクスタート

しかし、1時間が経過しても捕まらず
場所を変えさらに1時間、、、
そして計3時間が過ぎようとした時

 

「埼玉の人って冷たいのかなー」


と思い、同時に


「いやいや、埼玉の県民性を悪く言っちゃいかんし、そもそも乗せてもらえることが慣れてしまって普通になってないか、、、?でもそれってヒッチハイクする側としてサイテーだよなー」


と思いました。

ヒッチハイク乗せる側は、完全な親切で乗せてくれるのに、それに感謝できないヒッチハイカーなんてダメだと思います。

 

今回の旅で最大に心が折れて、インターチェンジ近くのコンビニに避難、お茶を飲んでボケーっとしてると

 

「あれ、インターチェンジ最寄りのコンビニって直接交渉できるんじゃないか?

 

と気づきました。

試しに車の窓をコンコンと叩いて交渉開始。
「時間的に乗せてあげられないけど、僕の大学時代を思い出したよ」と1000円をもらえました。

ひさびさに嬉しい思いをして、積極的に、、、


そして、本日ヒッチハイクスタートから4時間後

13台目「30代のカップル」

f:id:kagoshima384:20171016023816j:image

めちゃくちゃ嬉しくて、テンションも上がり車内でめちゃくちゃ話しました。

 

そして、宮城のSAで休憩する際に、男性が

 

「実は今日、彼女とケンカしてしまっていて、口聞いてもらえなかったんだけど、君が乗ってから機嫌戻って、今日のドライブ続けれそうだし救世主だよ。ご飯奢らせてくれない?」

 

と言ってくれました。
お言葉に甘えて九条ねぎラーメンと宇都宮餃子をいただくことに、、、
1日ぶりにちゃんとしたご飯食べたなー!うまい!
ありがとうございました!!

 

その後、そのSAでお別れをして、

3人目に声かけた人がまさかの青森まで帰省する人でした!

14台目「20代男性」

f:id:kagoshima384:20171016023840j:image

男性が乗られていたのは、エスクァイアっていう大きな車!
すげー静かだし、電動リクライニングだし、自動ワイパーだったしカッコよかった

ハイスタなどが好きな方だったので、メロコアのお話だったり、仕事の話だったり、家族の話だったり、僕の今までのヒッチハイク話だったりをしてたら青森についてました。

もともとは、次の休憩するまで乗せてもらえる約束だったのだけども、「いいよ、最後まで乗って行きなよ」と言ってくれたおかげで22:00青森県上陸

約7時間、、、いや、本当にお供していただきありがとうございました!

 

そこから、青森に泊まるお金もないので青函フェリーで北海道に直行!
ラスト1741円が入った財布から1600円(通常2000円、学割で20%OFF)を絞り出し

f:id:kagoshima384:20171016023931j:image

f:id:kagoshima384:20171016024632j:image

いざ、青函フェリーへレッツゴー

23:30青森発、3:20函館着のおよそ4時間の船旅は

f:id:kagoshima384:20171016024025j:image

f:id:kagoshima384:20171016024822j:image

1600円とは思えないくらい綺麗!
きっと利用する人が多いんだろうなー

 

『四日目の費用』

151円:お茶

140円:ホットスナック

1600円:青函フェリー

 

【2017/8/14 五日目】

f:id:kagoshima384:20171016024112j:image

 

北海道到着〜〜〜!!!(寝起きでスケッチブック開くの忘れてた)

 

函館駅まで歩きます。

f:id:kagoshima384:20171016024858j:image

f:id:kagoshima384:20171016024930j:image

 

函館駅についたところで、今まで乗せてくださっていた人たちに感謝の気持ちを込めて連絡するための写真を撮影

f:id:kagoshima384:20171016024144j:image

 

『函館ついたよ!ありがとう!』

 

そして、北海道まで行かなくては、という自分で立てた脅迫的目標を達成!!

 

乗せてくれた人たちも楽しんでくれたかなと思いました。

f:id:kagoshima384:20171017112214j:image

f:id:kagoshima384:20171017112308j:image

f:id:kagoshima384:20171017112331j:image

 

f:id:kagoshima384:20171016024232j:image

そして、お金も残り141円となり、ここで

ヒッチハイク終了〜!!!

 

『五日間トータルの費用』

宿泊費:4139円

食費:3570円

物:1080円

移動費:1770円

その他:300円

(途中いただいた1000円を含む)

 

ヒッチハイク中は贅沢をしないと決めていましたが、ヒッチハイクが終わりましたので、ここからは銀行からお金をおろし、優雅な「北海道旅行記」に変更です!

 

北海道きたならウニとイクラだろ!

f:id:kagoshima384:20171016025151j:image

おら!

f:id:kagoshima384:20171016025224j:image

おら!!!!!!!!!

f:id:kagoshima384:20171016024302j:image

うめー!!!!!!!!!!!!!

ウニ!初めてうまいと思った!

 

函館なら五稜郭だろ!

f:id:kagoshima384:20171016025430j:image

おら!

f:id:kagoshima384:20171016025510j:image

平和です。

f:id:kagoshima384:20171016025604j:image

道で見つけたよく分からない像

かわいい。。。

 

半袖Tシャツ1枚で歩いてたら寒かったので、コーヒーをいただく。

f:id:kagoshima384:20171016033611j:image

f:id:kagoshima384:20171016033526j:image

ああ、やっぱ旅行はお金落としまくらないと!!

 

観光案内の人、おすすめのベイエリア

f:id:kagoshima384:20171016032554j:image

f:id:kagoshima384:20171016034344j:image

f:id:kagoshima384:20171016034416j:image

おしゃれな感じ。お土産たくさん買いました。

 

函館で大人気のハンバーガー店

f:id:kagoshima384:20171016032820j:image

行列すぎんか

 

テイクアウトしたので、どこで食べようかなーと思いながら、周辺をフラフラする

f:id:kagoshima384:20171016034036j:image

f:id:kagoshima384:20171016034117j:image

写真じゃ伝わらにくいとても綺麗な坂。

もう少し歩いて、

海を挟んでベイサイドと反対側の埋め立て地へ

f:id:kagoshima384:20171016034202j:image

f:id:kagoshima384:20171016032643j:image

いただきます。

f:id:kagoshima384:20171016032717j:image

あっ、テリヤキチキンうめー!これは食べるべきです!

 

そして、翌日、札幌空港まで行くのがつらいので、当日中に行くことにして、バスに乗り込む。

f:id:kagoshima384:20171016024400j:image

札幌駅

 f:id:kagoshima384:20171016032922j:image

すすきの

f:id:kagoshima384:20171016033954j:image

札幌にはこんな綺麗な市電も、地下鉄もあるだなんて贅沢ね

f:id:kagoshima384:20171016033005j:image

一番人気のジンギスカン屋へ

f:id:kagoshima384:20171016033035j:image

2時間並んで入店

f:id:kagoshima384:20171016033105j:image

ジンギスカン

ジンギスカンと共に、初1人焼肉!

さみしいです。美味しいけど、、、

ラムはイギリスで食べたことあったけど、マトンは初めて!くせが比較的強いけど、そのくせが好き! 

 

翌朝、北海道大学

f:id:kagoshima384:20171016033209j:image

f:id:kagoshima384:20171016033326j:image

f:id:kagoshima384:20171016033414j:image

f:id:kagoshima384:20171016033445j:image

いや、海外かよ

f:id:kagoshima384:20171016033244j:image

いや、クラーク指差しとらんのかい

 

北海道大学って繁華街に隣接してるし、こんなにも綺麗だし、医療系も同じキャンパスだし、ほんとここに行きたかった、、、いいな!羨ましい!

 

北海道最高かよー!もっといたかったです。

札幌は名古屋の栄みたいで

函館は鹿児島市みたいだなって思いました。

僕の故郷と第二の故郷をいっぺんに楽しめました。

 

あらためて、ヒッチハイクで楽しんで、しかも安く、そしてその行く先でも楽しめる。

ヒッチハイクっていいことづくしですよ!オススメです!騙されたと思ってやってみ!