384

旅行とイベントのスクラップ帳

中国地方+(天橋立・竹田城)旅行

f:id:kagoshima384:20170315122053j:image

2016/12/27-2017/1/1

 

議論百出の末、親が車を買ってくれました。中古「アクア」ごっつぁんです、、、

f:id:kagoshima384:20170315123614j:image

 

そんなアクアさんは保険やらなんやらの関係で名古屋で購入したので

名古屋→鹿児島に運ぶことになったのですが、どうせなら中国地方も寄っちゃえという魂胆

 

中国地方目的ではあるものの、初日は京都の天橋立や兵庫の竹田城牡丹鍋をたべることに

 

1日目(12/27)

 名神高速から始まり自動車道やらバイパスやらを乗り継いで天橋立

 

行く前にお腹が空いたので

「道の駅舞鶴港とれとれセンター」に立ち寄ることに

f:id:kagoshima384:20170316115311j:image

f:id:kagoshima384:20170316115402j:image

せっかくなら松葉ガニ!と思ったけれども高い、安いんだろうけど高いので白米とイカやら魚やらたぶん松葉ガニじゃないカニを主に食べました。

f:id:kagoshima384:20170316115624j:image

 とってもリッチ

 

そのまま天橋立

f:id:kagoshima384:20170316120201j:image

 f:id:kagoshima384:20170316123734j:image

あいにくの天気ながら、それなりに綺麗でした。

 

その後は、竹田城跡の雲海が見れるのは早朝なので、竹田城跡の付近で寝るため兵庫県

 

その途中、僕がどうしても食べて見たかった「牡丹鍋」を食べにいきました。

牡丹鍋はしし鍋のことなのですが、兵庫県の篠山という地域の名物らしいのです。

f:id:kagoshima384:20170316121718j:image

山の中にポツリとある老舗の牡丹鍋店へ

f:id:kagoshima384:20170316121932j:image

炭火で上から鍋吊り下げるスタイルのかんじ

めっちゃノスタルジア

 

f:id:kagoshima384:20170316122325j:image

f:id:kagoshima384:20170316122409j:image

いい顔しとる

牡丹鍋はししの臭みを抑える味噌味で

肝心の猪肉は豚肉を柔らかくというか、ぷりぷりにした感じ美味しかったです。

 

その後、銭湯でほのぼのしてた時に仲良くなったおっさんから

①翌日大雪になるのでチェーンをつけた方がいいこと

車中泊に適した場所

を教えてもらったので、その通りチェーンを付け(めちゃくちゃ手先が冷たくつらかった)

f:id:kagoshima384:20170316123426j:image

屋根がある場所に車をとめて車中泊

f:id:kagoshima384:20170316123634j:image

 

 2日目(12/28)

 f:id:kagoshima384:20170316124359j:image

大雪です。

まさかこんなに降るとは、、、チェーンつけててよかった。おっさんありがとう。

 

固まった体を寒空の下ぶんぶん振り回して

洗顔したら冴えに冴えまくったので竹田城跡を見るため竹田城跡の前にある山(立雲峡)を登ることに

f:id:kagoshima384:20170316124752j:image

f:id:kagoshima384:20170316124852j:image

もはや雲海もなければ、竹田城跡も白に塗りつぶされ何がなんやら笑

 

竹田城跡はひとまず置いておいて

とにかく雪山が辛くて登頂した喜びのみを噛み締め下山。

 

鳥取

f:id:kagoshima384:20170316125229j:image

鳥取といえば砂丘なので来ました。

遮るものがないので、めちゃくちゃ寒かったです

 

砂丘は別に感動もせずだったんですが

砂の美術館は素晴らしいですよ!

f:id:kagoshima384:20170316125439j:image

f:id:kagoshima384:20170316125513j:image

f:id:kagoshima384:20170316125609j:image

f:id:kagoshima384:20170316125630j:image

素敵ですね

 

お昼はスタバをもじった「すなば珈琲」に行って来ました。やすいし美味しかったよ

f:id:kagoshima384:20170316125833j:image

 

昨日の車中泊がつらすぎて

ホテルを探すことに

 

それとともにホテル近くの「牛骨ラーメン」屋を探すことに

 

牛骨ラーメンは今となっては割と都会なら食べれるものなのですが

元は鳥取かららしいですよ

 

f:id:kagoshima384:20170316131712j:image

 豚骨みたいにこってりではなく割とさっぱりしております。さっぱりした油の層が厚いので全くラーメンが冷めません。鬼のように食べ終わるまで熱かったです。

 

体がめちゃくちゃ暖かくなった流れで就寝

やはりベッドって素晴らしい

車中泊はくそ

 

3日目(12/29)

雪の影響による通行止めに困りつつも

(雪でひるぜんジャージーランド行けず)

なんとか岡山で1つ目の目的地

「B'z稲葉さんの実家」へ

f:id:kagoshima384:20170316133337j:image

 

僕はめちゃくちゃ興味ないんですが

友人↓が行きたいというので

f:id:kagoshima384:20170316133459j:image

f:id:kagoshima384:20170316133607j:image

 

2つ目の目的地

岡山城と後楽園

f:id:kagoshima384:20170316134402j:image

f:id:kagoshima384:20170316134636j:image

冬なので緑が少ない。。。

 

f:id:kagoshima384:20170316134605j:image

 日本庭園にきたら抹茶を飲むシステムで体が構築されているので飲みます。

 

その後、岡山といえばデニムでしょ!

 

ということでデニムストリートやら、デニムの工場やらを見て回ったんですが

シルエットもデザインも古くさかったので買うに値する物は無かったです。

 

ジーンズの歴史(発足のリーバイスの原型やらカラージーンズやらダメージやらケミカルウォッシュやら)とかが飾ってあるミュージアムみたいなのは興味深くて楽しかったんだけどね!

f:id:kagoshima384:20170316135434j:image

f:id:kagoshima384:20170316135506j:image

 

最後に3つ目の目的地「倉敷美観地区」 

f:id:kagoshima384:20170316135315j:image

 本当に風情があって綺麗だったので

どうしても朝の景色も見たい!と思い

今後の予定を変えて周辺のマンガ喫茶に宿泊することにしました。

 

夜飯は岡山の郷土料理「ままかり」を食べたよ。

f:id:kagoshima384:20170316140058j:image

 

 4日目(12/30)

倉敷美観地区の朝でございます

f:id:kagoshima384:20170316140252j:image

f:id:kagoshima384:20170316140301j:image

f:id:kagoshima384:20170316140324j:image

めっちゃ綺麗!!とても好き!!!

川をピックアップされがちですが、僕は白壁に正方形の瓦が貼られている壁面がとてもラブ

よく見ると瓦と瓦の間の白漆喰はこんもりかまぼこのように盛り出ていて「なまこ壁」とも呼ばれるのだそう。

 

年末でちゃんとしたお店がしまっていたので

藍色に染められたハンバーガーを食べました。むむむ

f:id:kagoshima384:20170316141249j:image

美味くはないよ

 

そんなこんなで満足して

広島を目指します。

 

広島の東にある港町:尾道にて有名な「尾道ラーメン」を食べました

背脂多めの醤油ラーメン

f:id:kagoshima384:20170316141513j:image

これこれ!求めてました!奇をてらわぬラーメン!大行列だったけども並んで良かった!

 

 そのまま尾道をふらっとしたんですが時間がゆったり流れている港町って感じでとてもよかったです。

 

ですが、自転車好きな友人が多いので、今後しまなみ海道に行くだろうし次の広島市にそそくさと向かいました。

 

f:id:kagoshima384:20170316142358j:image

 原爆ドーム

修学旅行ぶりにきました。今も昔も人がたくさんいてみんな忘れられないんだろうなぁと思いました。

資料館はまさかの定休日でした

 

夜は広島焼き

f:id:kagoshima384:20170316143139j:image

と牡蠣

f:id:kagoshima384:20170316143203j:image

めっちゃ美味しかったですし

目の前で作ってくれるのはエンターテイメントでした。職人技!

 f:id:kagoshima384:20170316143233j:image

 

夜はいったん山口県に寄って「錦帯橋」みてf:id:kagoshima384:20170316143644j:image

広島に戻って宮島へ渡るフェリー乗り場付近のマンガ喫茶で就寝

 

5日目(12/31)

朝からフェリーに乗って宮島へ

厳島神社をみます。

f:id:kagoshima384:20170316143836j:image

f:id:kagoshima384:20170316144214j:image

 

そのまま進み、修学旅行では行けなかった

「弥山」へ

ケーブルカーに乗ってガンガン上に登ります

f:id:kagoshima384:20170316144351j:image

 f:id:kagoshima384:20170316144511j:image

結構徒歩でも登るよ

 

山頂に綺麗な展望台があって瀬戸内海を一望できます。

f:id:kagoshima384:20170316144602j:image

 今回の旅行で1番感動したところです

本当に綺麗でした。年始は初日の出も見れるらしいので、機会があったら是非。オススメ。

 

 宮島では「あなごめし」が有名らしい

f:id:kagoshima384:20170316145013j:image

 1時間くらい並んだかも、うまかったです。

 宮島良いとこだなあ〜!

 

その後はほぼ移動で時間を使いました。

島根の出雲大社

f:id:kagoshima384:20170316145616j:image

f:id:kagoshima384:20170316145700j:image

初詣するために出雲大社の駐車場にて宿泊

 23時くらいから並び始めました。割と前の方

 f:id:kagoshima384:20170316150108j:image

 みんなでカウントダウンしたよ

 

年末は全国の神々が出雲大社に集まって縁結びについて話し合うそうです(森見登美彦さんの小説より)

これぞとばかりに縁結びのお守り買いました。

 

その後夜通しで運転して山口県下関市

6日目(1/1)

f:id:kagoshima384:20170316150455j:image

車で山頂までいける「火の山公園」にて初日の出を見たあと、下関でフグをいただきました。

f:id:kagoshima384:20170316152404j:image

 

そんなこんなで旅行は終わり

中国地方なかなか楽しかったです。

f:id:kagoshima384:20170316152747j:image

その後は黙々と鹿児島に帰りました。

なかなかの長旅、おつかれさんです。

f:id:kagoshima384:20170317110058j:image