384

旅行とイベントのスクラップ帳

長野とちょっぴり富山旅行

2016/8/12-13

f:id:kagoshima384:20160919202125j:image

僕は全然知らなかったんですけど

上高地って場所に行くことになりました

長野県です

 

8/12

名古屋から高速を使って3時間

長野県って結構近いんですね

 

長野で友人を拾って

富山県黒部ダム

f:id:kagoshima384:20160919203554j:image

行く途中、長野名物らしい山賊焼きを食べた

鳥の唐揚げと同じなんだろうけど美味しか〜

気に入りました!

 

ダム周辺は大渋滞で

そんなみんなダム見たいんか、と思ったほど

自然保全の関係で車で山を上がれないので

途中バスに乗り換え

f:id:kagoshima384:20160919203938j:image

到着

 

人の多さよ

 

確かにダムは巨大で迫力があるのだけど

ダムでこんなに人が集まるのはすごいなって思いました。

 f:id:kagoshima384:20160919204525j:image

 

そのあとは松本市

f:id:kagoshima384:20160919204733j:image

松本城

 

松本城周辺は日本感あふれる風情ある感じ

人も少なくゆっくり回ることができました。

 

適当に入ったお店はとっても美味しくて

f:id:kagoshima384:20160919205201j:image

信州そば

f:id:kagoshima384:20160919205229j:image

信州サーモン

f:id:kagoshima384:20160919205258j:image

山賊焼き

 

そばは無難に美味しく、驚いたのは信州サーモン

内陸県でサーモンて、と思ったのですが養殖が盛んのよう

生意気に違いとか分かる訳ないんですけど

100円寿司に比べたら断然うまかった!

 

その後スーパーに寄って信州サーモンを爆買いして(桃とかも買った)友人の家で飲んで就寝

 

8/13

前日の黒部ダムと同様

車は入れないためバスに乗り換え

バスで上高地

f:id:kagoshima384:20160919210456j:image

さすが山岳リゾート

気温がぐっと下がって涼しく過ごしやすい

 

川は少し冷たすぎたので入らなかったけれども

めちゃくちゃ綺麗

f:id:kagoshima384:20160919210551j:image

 

サンダルなんか履いて舐めた格好で行ったからなのか

とてつもなく疲れまして

f:id:kagoshima384:20160919211236j:image

それでも喫茶店

f:id:kagoshima384:20160919211306j:image

食事処

f:id:kagoshima384:20160919211332j:image

など休憩施設がしっかりしてて

上品な登山って感じでした。

f:id:kagoshima384:20160919211448j:image

途中騒ぐ人々を物ともせず

当たり前かのように猿が山道を歩いていて、

面白い場所だなあと

 

全体的に長野県食べ物が美味しいし

こんな綺麗な場所もあるし

いいところだなと思いました。

f:id:kagoshima384:20170209030511j:image