384

旅行とイベントのスクラップ帳

滋賀旅行

 
f:id:kagoshima384:20160520003049j:image

2016/5/1

滋賀の友人の家で宿泊したので
旅行に来ているのだけれども12時に起きた
 
では、お昼から回れるだけ琵琶湖を回ってみましょうかとなったのです
 
草津という
f:id:kagoshima384:20160520004503j:image
おおよそ琵琶湖の一番下らへんから
レンタカーしてスタート
f:id:kagoshima384:20160520003544j:image
 
まずは県庁所在地の大津へ
f:id:kagoshima384:20160520004546j:image
特に特徴のない普通に栄えてるところでした
普通にマクドナルド食べました
 
その後は白髭神社
f:id:kagoshima384:20160520005357j:image
f:id:kagoshima384:20160520004944j:image
それ自体は普通の神社なんですが
正面に琵琶湖があり
 
f:id:kagoshima384:20160520004820j:image
なぜか鳥井があります
ジェットスキーに乗ってるおじさんがヒュンヒュンくぐってました。
 
f:id:kagoshima384:20160520005203j:image
修学旅行のようなダサい写真が撮れて余は満足
 
琵琶湖は淡水であり海水と違ってべたつかないので大学生に優しいと思いました。
 
 
その後もぐんぐん琵琶湖の周辺をすすんで
f:id:kagoshima384:20160520005756j:image
途中人混みがあったので立ち寄ると
フリーマーケットがやってました 
f:id:kagoshima384:20160520005818j:image
ジェラートを食べながら
ぶらぶらしたけれども特に欲しいものもなく…
f:id:kagoshima384:20160520005917j:image
 
ともあれ途中のメタセコイヤ並木は綺麗でした
f:id:kagoshima384:20160520005735j:image
後で調べてみると2.5キロに約500本もメタセコイヤを植えてるらしい
 
その後一瞬
長浜に寄って
f:id:kagoshima384:20160520010332j:image
時間の関係ですぐに彦根
f:id:kagoshima384:20160520010400j:image
なんだかんだで7時になっていて
彦根城はもう閉館していたんですが
門が開いていたので怒られるまで入ってみることにして…なんだかんだで上まで行けて
f:id:kagoshima384:20160520010616j:image
多分閉館してるので赤いライトで照らされていました。
警備員さんに話しかけたものの怒られなかったので入って良かったのかも(?)
 
その後
高級料亭風なところで近江牛の刺身やら寿司やら食べて
f:id:kagoshima384:20160520011005j:image
名古屋へ帰ることに
 
なんか、ほぼ車に乗っていて
滋賀を満喫したかと言われると、どうだろうかと思うんですが
高校の友人と近況を淡々と話してるのはなんだか安心できるし楽しかったです。
 
琵琶湖は見えるしドライブには最適かな…?
f:id:kagoshima384:20160520011503j:image
次、滋賀に行くときは鳥人間コンテストでも見に行きます
f:id:kagoshima384:20170209030222j:image