384

旅行とイベントのスクラップ帳

四国一周旅行

 
f:id:kagoshima384:20160305093020j:image
2016/2/22-27
なんでもいいから達成感を得たいので
四国を車で男5人、6日間かけて一周しました。
 
一周という事で四国の最東西南北端シバり

 

つまり
蒲生田岬、佐田岬足摺岬、竹居岬
は行くことにした。
 
知らないでしょう、これら岬を知らないでしょう
私も知らない。
 
なぜなら有名でないからです。
 
ちなみに言うと四国の
右上→香川
左上→愛媛
左下→高知
右下→徳島
 
ですからね。一応
僕はこの配置のことを
旅行4日目くらいに理解しましたから
 
<1日目2/22>
朝5時にお友達が迎えに来てくれ
レンタルしたカーはぐうかっこいいマツダcx-5
f:id:kagoshima384:20160321143059j:image
 
早朝ですし
旅行の最初から寝たらみんなに悪い
と思うに至り着きそうなところで至らず
ためらわず寝ました。
早朝ですし
 
前部座席2人に呼び起こされた時には
四国旅行の醍醐味とも言える
明石海峡大橋をいざ通らんという場面で
f:id:kagoshima384:20160306033856j:image
後部座席の3人は
大きいネ
と片目でチラ見して再び寝ました。
 
なので後にサービスエリアにて、
明石海峡大橋の大きさに気がつきました。
f:id:kagoshima384:20160306033934j:image
めっちゃでかい!
世界最長の吊り橋らしい!
俺寝てたから近くで見た記憶ない!
旅行が始まって即寝て5時間寝続けた僕すごい!
遠慮ない!
 
 
といった具合で
再び眠りについて3時間
香川県のうどん屋についていた
 
f:id:kagoshima384:20160306034333j:image
美味いけど、うどん
あくまでうどんでうどん的美味しさだった。
僕がハードルを上げすぎていたようでした
 
 
その後は当たり前ではあるのだが
寝ること無く
栗林公園(香川県)に行き庭園鑑賞をします。
f:id:kagoshima384:20160306034410j:image
 
友人はそのへんの植物にひたすら感嘆の吐息をだだ漏らしながら写真を撮りまくっていた。
 
 
ほォ…カシャカシャ、ほォ〜カシャカシャ
 
 
今後その木々の写真を見返すことは永遠にないと思うよと言うとナンセンスだと怒られた。
 
これ今後見返しますかね
f:id:kagoshima384:20160317114753j:image
 
庭園を船で回る事ができました。
f:id:kagoshima384:20160306034434j:image
前方二人が比較的元気なのは比較的よく寝たからです
 
後ろにいるおじさんは
口腔からウーファーのようにヴオンヴオンと重低音を響かせ
爽やかな庭園に厳粛の風を吹かせる低音域の主で、庭園のお話をしてくれた。
 
肝心の庭園の話は含蓄がありすぎてよくわからなかったので
少しでもハサミを入れた松には松ぼっくりは出来ないということのみを学んだ。
 
 
 
次にこんぴらさんこと
金刀比羅宮(香川県)に行きました。
 
行きました。
 
というのは車で神社まで行ったよ
という事でなくて
 
車で入口まで行って
1368段階段を上ったよという事です。
f:id:kagoshima384:20160317114149j:image
f:id:kagoshima384:20160317114036j:image
f:id:kagoshima384:20160317114301j:image
淡々と登って満足したので
金刀比羅宮は撮らずに下りました。
 
そして夜は銭湯に行って
テントで泊まりました。
f:id:kagoshima384:20160317115813j:image
雨が降っていて寝袋も雨で染みてきて
地獄でした。
病み上がりの身体が芯まで凍え
今までの人生で一番辛い就寝と言っても過言じゃなかったです。
 
<2日目2/23>
翌朝僕が寒さでいっちゃってる顔をしてたらみんな優しくしてくれました。
 
優しさからまた車内で4時間くらい寝ました
 
😜💦
 
再び叩き起こされると
祖谷渓(徳島県)についていました。
f:id:kagoshima384:20160317121003j:image
写真じゃ全然伝わらないですけど
山とかもっと大きいんですけど
川も音とか色とかすごいんですけど
 
…ですけど
 
まぁ、いいです。
f:id:kagoshima384:20160321100838j:image
 
次は小便岩
f:id:kagoshima384:20160321100940j:image
むかし、子供達が度胸試ししてたらしいです。
 
そっかぁ
って感じでした。
 
また横で友人がカシャカシャ
一心不乱にシャッターを切っていたので一番いい写真をあとでもらおうと思いました。
 
f:id:kagoshima384:20160321101151j:image
…!?
 
少し車を走らせ
祖谷渓のかずら橋(徳島県)へ
f:id:kagoshima384:20160321101413j:image
結構間隔広いんですよね
f:id:kagoshima384:20160322115201j:image
足のサイズが10センチくらいの人はやめたほうがいいでしょう。
f:id:kagoshima384:20160321102111j:image
 
この時期はやってなかったのですが
夏になると鮎の串焼きが有名だそうです。
 
近くに滝もあるよ
f:id:kagoshima384:20160321101938j:image
 
そこから大歩危(徳島県)とかでブラブラしたけど
特になにもありませんでした。
f:id:kagoshima384:20160321143816j:image
 
ここからは2時間くらい車を飛ばして
愛媛県へ突入
f:id:kagoshima384:20160321144005j:image
中は趣があるものの普通の銭湯でしたが
銭湯の周りが賑やかで
名物のみかんのジュース類や濡れ煎餅(一味マヨ)
f:id:kagoshima384:20160321150539j:image
坊っちゃん団子、じゃこ天、太刀魚巻き…
f:id:kagoshima384:20160321150435j:image
それらを片手にブラブラと
一種のお祭りのようでした。
 
この日はしっかりとしたホテルに泊まるので
昨日のテントとは一転
 
晩御飯は名産の鯛料理
また、バーで誕生日を祝ってもらいながら
ほろ酔いで熟睡しました。
 
 
<3日目2/24>
朝は時間がないらしく
(今後の予定を全く知らなかった)
バタバタしつつ車で道後温泉を去りました。
 
ちなみに言うとこの旅行で一番のお気に入りが道後温泉となったのです。
 
まずは下灘駅(愛媛県)へ
海と一番近い駅だったそうです
(国道が間にできたので今は違うらしい)
f:id:kagoshima384:20160321151811j:image
 
次は四国最西端
ピュンッ
f:id:kagoshima384:20160321152321j:image
f:id:kagoshima384:20160321152358j:image
佐田岬(愛媛県)ついたー!
波がとんでもなくうねってましたが
対岸(大分県)がみえたので
なんか文明が頑張れば大分まで行けそうでした
f:id:kagoshima384:20160321153217j:image
 
 
次は四国最南端
ピュンッ
f:id:kagoshima384:20160321153305j:image
f:id:kagoshima384:20160321153331j:image
足摺岬(高知県)ついたー!
 
といった感じで
晩ご飯は四万十川料理の
川エビ、鮎、天然うなぎをみんなが食べて
僕は体調が悪かったので眺めて終わりました。
 
テント3名、車2名で寝ます。
ホテルが恋しかったです。
 
<4日目2/25>
まず起きてから向かったのが
四万十川の観光名所
f:id:kagoshima384:20160321155012j:image
対向車来たら終わりだと思ったのですが
沈下橋は結構たくさんあって混み合ってませんでした。
f:id:kagoshima384:20160321155323p:image
 
四国カルストへ
f:id:kagoshima384:20160321155434j:image
向かったのですが雪で通行止めでして
 
お昼を食べました。
鍋焼きラーメンとか名物を頂いたんですが
隠れ名物らしいウツボ
f:id:kagoshima384:20160321161001j:image
タタキと唐揚げでいただきました。
f:id:kagoshima384:20160321160146j:image
唐揚げ美味すぎぃ!
とても気に入って、2人前も食べちゃって
予想外にもクセがなくてほわほわなんですよ!
 
 
その後は暇だったので鍾乳洞にいくことにして
鍾乳洞の近くに鳥博物館があって
f:id:kagoshima384:20160321160600j:image
(生きてます)
 
「尾を長く伸ばすためにはこの箱の中で飼われなければなりません」
 
 
将来的にオナガドリにはなりたくないなと思いつつ
 
桂浜(高知県)付近のキャンプ場で就寝
翌朝
桂浜で坂本龍馬銅像横で夜明けを見て
日本の夜明けは近いぜよ
SNSでつぶやこうとしましたが
 
<5日目2/26>
寝坊しました。
f:id:kagoshima384:20160321161326j:image
夜は明けていました。
良いことだと思います。
f:id:kagoshima384:20160321195334j:image
 
次は室戸岬(徳島県)に行きました
f:id:kagoshima384:20160321195419p:image
 
まぁ、岬って何もない
f:id:kagoshima384:20160321200411j:image
吠えたり
f:id:kagoshima384:20160321200443j:image
倒れたり
 
やることが無さすぎるとこうなります
 
さて次に向かうのも岬です
恋人岬です
f:id:kagoshima384:20160321201004j:image
f:id:kagoshima384:20160321201051j:image
 
次も岬です
四国最東端
f:id:kagoshima384:20160321201330j:image
f:id:kagoshima384:20160321201249j:image
蒲生田岬(徳島県)
 
夜に徳島ラーメンを食べて
漫画喫茶で寝ました。
 
<6日目2/27>
朝、うずしおを見に行きました
f:id:kagoshima384:20160321201706j:image
f:id:kagoshima384:20160321203222j:image
 
次に最後の岬
四国最北端
f:id:kagoshima384:20160321202126j:image
f:id:kagoshima384:20160321202200j:image
竹居岬(香川県)
 
最後に元祖しょうゆうどん
f:id:kagoshima384:20160321202513j:image
を食べて帰路につきました。
 
最後めんどくさくてぱぱっと書いたけれども
自分が見て思い出せればいいかなってくらいで書いてるんでまぁ良いや
ご飯がとても美味しい6日間でした。
 
服が毎日同じだけど下着は変えてるからなっ
f:id:kagoshima384:20170209025442j:image