384

旅行とイベントのスクラップ帳

福岡旅行

f:id:kagoshima384:20151004121553j:image
2015/8/17-18
青春18切符旅行5-6日目
 
下関駅から始まり博多駅に着いた後に
待ち合わせの場所である博多南駅まで新幹線で向かった。
 
社畜からの華麗なる転身を果たし個人塾と言う名の理想郷で一国一城の主として悠々自適に暮らしている、かつての先生と再会した。
 
焼肉を食べながら僕の大学生活などを話したところ
先生は何やらアドバイスを言っていたが
僕は夢中になって牛塩タンを食べていたので無視した。
 
その後、先生は僕を置いて実家に帰り
夜は先生の個人塾に一人布団を敷いて寝ることになった。
 
朝、知らない人が塾の床で寝ている恐怖で驚いた生徒の「うわっ誰こいつ!」という頓狂な声で目覚めた。
 
うるさい!昼まで寝かせろ!
と思ったけれども塾で寝ている僕がわるいので
ヘラヘラ道化を演じつつ起きた。
 
とりあえず最寄りのバスに乗って
福岡タワーにでも行くかと決め、塾を出た。
 
f:id:kagoshima384:20151004121702j:image
福岡タワーに入って一息ついた後
そこから大濠公園を目指して歩くことに決めた。
 
福岡タワー周辺は大きく綺麗なハイソ感溢れるマンション群が連なり
また近くにヤフオクドームがあった。
f:id:kagoshima384:20151010172738j:image
ナゴヤドームと比べると幾分おしゃれだった。
 
その後も
黙々と歩き続け30分経った頃だろうか
目的地である大濠公園に到着した。
f:id:kagoshima384:20151010173122j:image
 
大濠公園はひまわりも綺麗な水路もあって
大変和む場所であり
今まで行ったことのある公園の中では
一番好きと言っても過言ではなかった。
f:id:kagoshima384:20151014154924j:image
公園で一人ぼけっとしていると幸せな気分になった。
日が暮れるまでいようと思ったけれども
どうも腹が減って仕方がない
天神に向かいつつ博多だしラーメン屋を探した。
 
行列のできているラーメン屋かと思ったら
隣のイタ飯店に行列ができているラーメン屋を見つけてしまった。しかし入った。
これがなかなか美味しくて替え玉までしてしまったのだから良かった。
 
天神に着くとそれはそれは洋服屋ばかりで
観光するところもなくウィンドショッピングをした。
成人式までには10年くらい使える良い時計と革靴ぐらい買おうかなあと思った。
 
友人からおすすめされた
キャナルシティ博多に向かった。
f:id:kagoshima384:20151014154630j:image
キャナルシティ博多は映画館やフードコート、洋服屋などの複合施設で
その中にあるラーメンスタジアムという日本中の有名ラーメンを食べることができるイベント(?)が開催されていたため
少し寄ってみることにした。
f:id:kagoshima384:20151019011016j:image
博多の観光をしているのだからと思い
博多ラーメンを食べた。
とんこつにかための細麺はすごい合うしとても美味しかった。
 
この後、博多駅まで戻り青春18切符を使うよりも高速バスの方が安いので高速バスで鹿児島に帰ることにした。
 
福岡の人は三大都市の一つを名古屋ではなく博多としがち(マジ)であるけれども
実際、綺麗さは博多が勝るなぁと思った。
都会っぽさはどっこいどっこいなんじゃないかなぁ…
まぁ、経済規模は名古屋の勝ちだでね‼︎‼︎‼︎
 
f:id:kagoshima384:20151019011429j:image
ともあれ青春18切符の六日間一人(で電車に乗って地元民に案内してもらう)旅は無事終了できてホッとした。
 
そして鹿児島の家の近くにある温泉で疲れを癒しながら
 
純粋に楽しくて
純粋に自由を感じれる
旅行が好きだなあ
 
と僕は思った。
f:id:kagoshima384:20170209025132j:image